So-net無料ブログ作成
検索選択

瀬戸内不動産情報 [大三島の売物件]

今年は例年より早い入梅で定期的に雨が降り、給水制限予定も解除となり良かったです。
もう19年も前のことですが平成6年の夏は例年よりも梅雨の期間が短く、松山市内は時間給水と言いまして夕方6時から9時までの間に低圧給水となり、お盆で帰っていた時に姉が台所の洗い物や洗濯をするのでと、法事の途中で嫁ぎ先へ帰ったのを思い出します。
やはり松山は今も雨が少ないですが、農業用水は昭和30年代に今の久万高原町に有ります面河ダムから、道後・道前平野へ水を引く工事がされましたので、何とか米作りも続いております。

水の話ですが井戸水で給水している物件が、瀬戸内大三島の肥海(ひがい)大ノ浜(少年自然の家から西へ約300m)で売りに出ました。永い間お借りいただいた方が出られて、この度売却することとなりました。物件の南東約20mの所まで公営水道が来ておりますが、現在は年間5千円の井戸使用料と、使っただけの電気代で年間約7~8千円位です。土地は、宅地・235.15坪と雑種地・395.66坪の計630.81坪で、売却価格は630万円です。雑種地は以前テニスコ-トでしたが、今は雑草コ-トと化しております。建物は台所と和室6帖が2室と、浴室・トイレ(汲み取り)です。北隣が海でプライベ-トビ-チもあり、以前小舟がビ-チにつながれておりました。また詳細は、「えひめ空き家情報バンク」へ掲載させていただきますので、宜しくお願いします。
大ノ浜1.jpg

大ノ浜2.jpg

大ノ浜3.jpg

大ノ浜間取l.jpg

大ノ浜 (44).jpg

大ノ浜 (21).jpg

大ノ浜 (18).jpg

大ノ浜 (25).jpg

大ノ浜 (24).jpg

大ノ浜 (2).jpg

大ノ浜 (4).jpg


大三島での農作業はタマネギの収穫も終わりサツマイモ植えと、ジャガイモ堀りも先日終わりました。ジャガイモはキタアカリ・メ-クイン他の品種を植えておりましたが、なんとメ-クインの中に珍しいのが出て参りました。
ハ-トジャガ.JPG

また砥部焼きの町から高校吹奏楽部の後輩が、桑茶が体に良いと近年摘み取りに来られる桑の木に、沢山実がなっていたので、桑の実ジャム(ラズベリ-ジャム)を作りました。少しすっぱいけど、体に良いとの事ですので、しっかり頂きます。
桑・ラズベリ-ジャム.JPG

昨年「えひめ空き家情報バンク」を通じて島へ移って来られたお客さんが、舟も手当てが出来て沖釣りに行かれ沢山釣られたとのことで、ホゴ等をお裾分けしてもらって煮付けで美味しく頂きました。
ホゴ.JPG


島からの帰り伯方大橋で工事による片側通行待ちの停車中に、窓から景色を見ておりますと、能島と村上水軍記念資料館が見えました。帰ってくる漁船も、タイミングよく撮影できました。
能島1.jpg

能島2.jpg


明日から7月になりますが、どちら様も体調にお気をつけ下さい・・・ (^-^)ノ~~

暇爺
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

inaina

はじめまして

実は祖父の代からの土地が大三島にいくつもあるのですが処分を検討しています。相談に乗っていただくことは可能でしょうか?
by inaina (2013-10-27 22:29) 

プランタン

inaina様

コメントをいただいておりましたのに、ご返事が遅くなり申し訳ございません。
農地(田・畑)以外でしたら、探しておられるお客様が居られますので、ぜひご連絡下さい。
また農地は、大三島へ移られたお客様で4反以上の農地を耕作されている方でしたら、場所により購入をお考えの方が居られます。

以上、とりあえずご連絡申し上げます。

メ-ルアドレスは、purant31@ck2.so-net.ne.jp ですので、
宜しくお願い申し上げます。

暇爺(関家 満)
by プランタン (2014-03-04 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る