So-net無料ブログ作成
検索選択
島の生活 ブログトップ

瀬戸内 [島の生活]

ご無沙汰しております・・・9月はブログ更新が出来ませんでした。9月の上旬に、伯方島の売物件のご案内に参りましたので、その時の写真を掲載いたします。
ちょうど時間の余裕が有ったので、伯方島の造船所へ寄り道いたしました。
はしはまz2.JPG

おそらく貨物船と思われますが、規模の大きさに驚きます。
はしはまz1.JPG


伯方町伊方の物件近くに入り江が有り、のどかで良いところです。
伯方町伊方1.JPG

北方向に多々羅大橋を望む場所で、養殖業の方がエサを撒いており、釣り舟もその近くで漁をしております。
伯方町伊方2.JPG


漁といえば伯方町の知合いの方が、休みに釣った65~70Cmの鯛の写真を撮っていました。7月下旬から8月上旬の潮の良い時に、各自の穴場で釣られたそうです。
五本松728a.JPG

鼻栗瀬戸810a.JPG

船越沖811a.JPG

島で育った方々は大物の穴場をご存知のようで、潮の流れの早い所に居たそうで味も最高だそうです。

今春大三島へ越してこられたお客様も島の生活になれて、ゴ-ヤを始め各種の野菜を栽培されておられます。
ご主人は舟を手配出来たとの事で、念願の釣も楽しみのようです。
宮浦2.jpg


大三島付近の島の山では鷲ヶ頭山が一番高く436.5m有り、山頂の展望台からは讃岐・四国山脈・九州・安芸方面が望めます。
鷲ヶ頭山437.jpg

鷲ヶ頭山と伴に、霊峰として古くから崇拝されてきた安神山が西方に有ります。
安神山.jpg

その間の尾根伝いに、烏帽子岩が有ります。
大三島の烏帽子岩.jpg


いよいよ瀬戸内も秋の気配が漂ってまいりまして、私も近々サツマイモ掘りに島へ参ります。皆様も、食欲・紅葉の秋をお楽しみ下さい。

暇爺



瀬戸内の島暮らしの貸家 [島の生活]

入梅してしばらく経ち、一気に気温が上がり蒸し暑くなって参りましたが皆様お元気にお過ごしですか・・・。サッカ-ワ-ルドカップなどで体調を崩さぬよう、お元気でお過ごし下さい。
先日島へ草刈りに参りまして、貸家の情報を頂きましたので掲載させて頂きます。
月4万円・礼金1ヶ月・敷金2ヶ月・駐車場含む3DKで、台所7.5帖・洋室9帖・洋室7帖・洋室6帖・トイレ2ヶ所・ユニットバス・洗面台・洗濯機置場及び、約4帖の木製バルコニ-付きです。築5年余りで、エアコンが2台付いています。

大山祇神社バス停から約3分の場所です。
W1.JPG

W2.JPG


玄関と、2階ホ-ルの写真で、木製バルコニ-が広いです。
W5.JPG

W14.JPG

W13.JPG


洋室6帖と、トイレです。
W15.JPG

W16.JPG


洋室7帖と、洋室9帖が続いています。
W11.JPG

W12.JPG

W9.JPG


台所7.5帖です。
W6.JPG

W10.JPG


洗面台と洗濯スペ-ス、浴室ユニット、トイレです。
W7.JPG

W8.JPG

W18.JPG


詳細は、「えひめ空き家バンク」へまた掲載しますので、ご覧下さい。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

瀬戸内の暮らし2・・・ [島の生活]

春休みも終わりに近づき、賃貸物件の入退去のお忙しい時期です。松山での賃貸物件も、ご入居者は希望に胸を膨らませておりますが、親御様は物心両面でお疲れの様子です。心より、お見舞い申し上げます。
さて島では、海洋温浴マ-レ・グラッシアの北100mの売り物件が出ました。通称「よきちヶ浜」と云う場所で、今から30数年前はアサリがバケツに沢山獲れました。波の音が聞こえ、釣りの後は塩風呂のある温泉につかり、露天風呂から瀬戸内の夕陽を眺めながら、一日の疲れを癒せます。但し先日ご紹介した、神社前の「大漁」と同じ水曜日が定休日ですので、ご注意下さい。写真の温泉施設の向こうに見えるのは、伯方塩業さんの「伯方の塩・大三島工場」です。
海岸線より約50mにある、447㎡の売り土地・詳しくは、「えひめ空き家バンク」をご覧下さい・・・http://www.e-iju.net/akiya/public/Top
宮浦5795-3 b.JPG

宮浦5795-3a.JPG


しまなみ街道(西瀬戸自動車道)も土日祝日千円になって1年目を迎えます。橋の写真も掲載いたしますのでご覧下さい。写真は便数の減った今治港~下田水港(大島)を結ぶフェリ-からの撮影で、夏場は孫のリクエストで時々利用いたします。
来島大橋とその周辺です・・・
来島b.JPG

来島a.JPG

潮に合わせて漁船の多い場所です
来島c.JPG


春と秋の季節は、島からの帰り道、来島大橋辺りで夕陽が見られます・・・
しまなみ夕日.JPG


瀬戸内の大三島について・・・ [島の生活]

今日は春の彼岸ですが、伊予の国・松山も昨日から暴風雨と春雷で、おまけに黄砂も降って賑やか至極でございます。この季節は、松山でのマンション管理が主な仕事となり、入退去手続き等に追われております。

一昨日前・天気の良い日を選び、瀬戸内・大三島へ不動産写真撮影と柑橘類剪定に行って参りました時の写真をいくつかご紹介致します。
以前にもこのブログでご紹介しました、大山祇神社の山門がほぼ完成しておりました。
神社山門.JPG

大山祇神社の前に「大漁」と云う食堂がありますが、380円のミニ海鮮丼が安くて美味しいので島での昼食にしております。当日は、鯛荒・ゲソ天・にぎり寿司・ハマチ・白和え・ミニ海鮮丼・計1810円也・・・
大漁1810円メニュ-.JPG

昼からは遠くに石鎚山・来島大橋を望む島の南側・下坂の柑橘畑で剪定作業・・・
柑橘剪定作業.JPG

瀬戸内南面.JPG

夕方、野々江の海岸が干潟になっており、磯の香りが漂っておりました・・・
野々江干潟.JPG

それから台ダムの桜を見に参りましたが、まだちらほらで1~2週間後は、陽光桜やソメイヨシノが咲き乱れる事でしょう・・・昨年の陽光桜の写真を載せておきますので、ぜひ実物をご覧下さい・・・
2桜070329.JPG


島の生活 ブログトップ
メッセージを送る