So-net無料ブログ作成
秋の四国山脈と、松山の秋祭り ブログトップ

瀬戸内の秋・・・ [秋の四国山脈と、松山の秋祭り]

秋分を過ぎて、すっかり涼しくなって参りました。10月に入り四国山脈の、瓶ヶ森へハイキングに参りました。標高1896mですが駐車場から約30~40分で登れますので、西約10Kmにある西日本最高峰石鎚山(1982m)よりも簡単に登れます。北に瀬戸内海、南に土佐湾・太平洋を望める所ですが、ガスが良く出るため南方の海を望むのは困難です。
瓶ヶ森までの林道です・・・
瓶2.JPG

駐車場近くは紅葉が始まっておりました
瓶4.JPG


駐車場からクマザサの間を約1Km歩き、途中から約600mは石道の登りです。
瓶6.JPG

瓶24.JPG

背中に石鎚山を望みながら、石道で滑らぬよう注意を要します。
瓶11.JPG

頂上辺りで瀬戸内からの上昇気流に乗って、パラグライダ-が気持ちよく飛んでおりました。
瓶27.JPG

やっと頂上で、小学1年の孫も何とか頑張って登って来て石を積んでおります。
瓶14.JPG

頂上ではガスが出たり晴れたりで、風も冷たく感じます。駐車場で9℃だったので、頂上は息も白く4~5℃位かも・・・。
瓶7.JPG

道路わきには、アザミやキキョウが元気良く咲いておりました。
瓶25.JPG

瓶26.JPG


10月の5日~7日は伊予松山の地方祭・秋祭りでした。各地区の神社から宮出しされた神輿が町内を廻り、事前の申し合わせにより神輿の鉢合わせが行われます。
祭り1.JPG

祭り5.JPG

ロ-プをしっかり撒いて、気合も入れての鉢合わせです。
祭り6.JPG

祭り7.JPG


伊予のお国も秋本番となりました。今年は台風のおかげで、稲の刈り取りも例年よりも少し遅れ気味ですが、瀬戸内特有の少雨や干ばつも無く豊作のようで何よりでした。

今年も2ヶ月半余りとなりましたが、どちら様も良き秋の日々をお送り下さい。

暇爺

秋の四国山脈と、松山の秋祭り ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。