So-net無料ブログ作成
秋の松山 ブログトップ

瀬戸内の暮らし [秋の松山]

夜明け前の石鎚山1.jpg

西日本最高峰・石鎚山の夜明け前、午前6時22分です。撮影は事務所横マンションの5階からの望遠です。
そして2~3分後には、いよいよ夜明けです・・・
夜明け前の石鎚山2.jpg


瀬戸内・伊予松山は、10月6日~7日は秋祭りの真っ最中です。
秋祭り2.jpg

事務所のある松山市東南方面の、松末も町内を子供神輿が練り歩き、わっしょい・ワッショイ・と、元気な声が響いております。
秋祭り3.jpg

地方祭で小中学校はお休みですが高校は普通授業があり、暇爺も高校時代は朝早く4時頃から起きて宮出しに行き、授業中は寝ておった記憶があります。
秋祭り4.jpg


祭り翌日の朝です。秋空の楽しそうな雲が、西から東へと流れています。
秋空1.jpg

今日は事務所前の稲刈りで、コンバインの音にサギさんも見物にやって参りました。
屋根のサギ2.jpg

約1時間余りで、1反ほどのイネを刈ってしまいました。やはり機械の力は凄いですな・・・。
稲刈り2.jpg

昨日、子供神輿の通った横も綺麗に刈り取られ、モミだけが機械に納められています。
稲刈り1.jpg


今日は体育の日で、孫も地区の運動会へ行っております。
暇爺もその昔はラッパを吹いておりましたので、夜ジョギングをしたりしておりましたが、還暦を2年過ぎた今は夕方ウォ-キングを30分する位になりました。しかし出来る限り足腰を鍛えて、山へも登りたいと思っていますので、また良き写真が撮れましたらお送りいたします。

ではどちら様も、お元気で・・・ 暇爺
秋の松山 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。